« 7/28 ちょっと、ってか大分ビビッたこと | トップページ | 8/4 夏とか海とかがなんだー!! »

2006年8月 1日 (火)

7/31 FMO

え~~UCがあまりに酷いので、FMOの日記でも書こうかと。

皆さんの中にはFMOをやったことのある方もいると思います。

今日はまだやったことのない方々にSSとちょっとした説明を紹介したいと思います。

まずはこちら。

永島のアサルトの愛機(しかし最近はメカなんで乗ってない)

Syu060731221845                        

                         

                         

                       

                        

                                              

                                               

アサルトマシンガンにショットガンの組み合わせです。

永島的にはショットガンの撃った時の音が好きで愛用しております。

右肩についているのは垂直発射式のミサイルです。本来垂直発射式のはリロード、ロックオンタイムが遅く、使いづらいのですが、これは早いので愛用しております。

左肩の盾のような物はミサイル付きのショルダーシールドで、シールド兼用のミサイルです。これはロックオンタイムが長く、使う場面を誤ると、敵に接近され危険です。

ジョブ(自分の得意分野)をミサイラーにすることで、ロックオンタイムを短くすることも可能。

しかし永島のメインジョブはアサルトかメカニックのため、やもなしに使用しております。

続きまして、最近乗りっぱなしのメカ君です。

Syu060731221857                        

                        

                       

                         

                          

                                               

手に持ってるのは両手持ち武器のガトリングガンです。

通常のマシンガンよりも弾数、射程、反動、リロードが優れており。攻撃能力の制限がかかるメカにはもってこいの武器であります。

この武器で激戦区(ある程度の階級がある者がいけるバトルフィールド)において、PV戦闘を行った結果。まぁそこそこの戦果を上げております。

続きまして、戦闘シーンです。

Syu060731225834                       

                          

                         

                         

                          

                                             

                                           

本日我がSyutain Zero隊(自分の隊を毎回作れる)でお手伝いしてくれた方々の戦闘シーンです。

一番手前が永島の愛機「独身上等!号 改」友軍を回復させるべく、後退している途中です。

真ん中のがアサルトライフルを使用中のレコン(注1)アサルトライフルは、スナイパーライフルより射程は短いものの、1回の攻撃で数発の弾丸を撃ち込むことができます。

奥にいるのがスナイパーライフルを持ったコムス(注1)このゲームにおいてのスナイパーの存在は重要です。使い所を誤れば死、しかし1発逆転の鍵を持っています。

スナイパーライフルの射程は長く、また威力も高い。リロードに時間はかかりますが、的確に狙えば、腕、足、胴の破壊をするのにはもってこいの武器です。

ちなみに永島もスナイパー好きなんですが…メカニックの需要が高いのでスナイパーは諦めています^^

戦闘シーン2

Syu060731230129

                         

                         

                          

                          

                         

                                            

                                          

手前の黒と赤の方はジャマーさんです。(注1)

真ん中の4本足。これもフロントミッションオンラインでの面白さの一つで、自分のヴァンツァー(UCGOで言えばMS)を好みにカスタマイズできます。ボディ、アーム、レッグ、バックパックどれもその機体、パーツに特性があります。

例えるならアーム。アサルトなど前戦で戦うヴァンツァーでは、ある程度耐久力もあり、手ブレもすくなめにしてあったりとか、逆にスナイパーアームはスナイパーライフルの反動を抑え、手ブレを無くすようにしてますが、耐久力が少ないなど。それぞれの特性を生かした組み合わせにより多種多様な自分独自のヴァンツァーが作れます。

また画像で見えるステージは砂漠ステージです。ここにおいて、2脚足では機動力が奪われ、動きづらい機体になります。

私の「独身上等!号 改」はタンク足で移動距離は遅くなりますが、砂漠、砂地帯では機動力が下がることはなく、動きやすくなります。

4脚の場合は平地、砂漠、砂地帯どの場面でも機動力を失わない足です。

しかし脚、タンク系は水、沼地帯では大幅に機動力を失い、下手をすれば集団暴行され、一瞬でチュルンされかねます。

そういう面ではフロート脚(ホバーによる移動)が有効です。

戦闘シーン3

Syu060731222337                            

                           

                          

                          

                         

                                              

                                         

これはズームモードにてヘリを攻撃している最中です。

上の画面以外に自機が見えない、パイロット視点での射撃モードがこの視点です。

UCGOと違って、自分がターゲットを合わせて攻撃します。ターゲットからずれていれば当たらないし、ターゲットに捕らえていれば、命中します(但し射程距離内に限る)

自分のパイロットレベルとかジョブレベルの差で弾が当たる当たらないではなく!ガチの戦闘が可能です。やろうと思えば上級の機体でも、初心者用の機体で撃破することも可能!

UCGOのような差が生まれることはありません。

自分が組んだヴァンツァーの操作と戦略、仲間とのチームワーク、ジョブの適正配置が勝敗を決めます。

ただアサルトやスナのみで攻撃力ばかりあげても、回復役がいなければ

即 死!!

戦闘シーン4

Syu060731222551                           

                           

                          

                          

                           

                                            

これは永島がズームモードにて敵ヴァンツァーをボッコボコにしている最中です。

敵の腕を壊せば武器もなくなるし、脚を壊せば移動力の大幅な低下となります。

最終的に胴体を破壊すれば、敵ヴァンツァーの完全停止となり、破壊したことになります。

このSSでは両手、脚を破壊した後で、最後は胴体のみ^^

「好きにして~」 状態です。後は胴体をジワリジワリといたぶるのみです^^

PV戦闘でも最後の1機をこのようにしていたぶる方もいます。(何度かやられましたTT)

実際やってきて思うことですが、戦闘という物のみであれば数段UCよりおもしろいです。

戦略、瞬時判断、操作、連携。

これがそろって初めて勝利できます。

まぁ時折ゴリ押しで勝利もありますが^^(それはまた別のお話で^^)

最後にジョブ説明でも。

アサルト

Syu060731221845_1                         

                       

                        

                          

                         

                                             

攻撃力、機動力を生かした戦法で、最前線で敵と交戦。活路を見出すジョブです。

アサルトの機体では「ローラーダッシュ」が可能で、一時的に高速移動が可能。敵機の集団の中に入り込み混乱させることとかできます。一番最初の状態で選べるジョブです。

ミサイラー

Syu060801010932                       

                         

                       

                         

                          

                                               

この胴パーツは本来ミサイラーの物です。しかし使い勝手がいいのと耐久力が高いので永島は殆どこの胴パーツで行います(スナイパー、アサルトは除く)

ミサイラーはその名前の通り、ミサイルメインで攻撃を行います。ミサイルのみロックオン攻撃が可能で、ロックオンされた機体はジャマーがいない限り100%命中します。

(ただ建物や障害物がある時は別です)

ミサイラーの特徴はメインジョブにすることで、ミサイルロックオンの時間が短縮され、早く攻撃が可能です。自分のジョブレベル以下のレベルのミサイルを使えば、速さが増します。

メカニック

                                                        

 Syu060801011016                                           

                          

                          

                       

                         

                         

                                             

アイテムを使用する以外は、このメカニックのみでした回復はできません。

背中についている大きな2本の棒がリペアーバックパックです。

このリペアーには2種類あり、本来のリペアーと軽リペアーがあります。

本来のリペアーはダメージをうけたパーツの回復、敵電子攻撃(EMP)を直す以外に、破壊された腕、脚を修理することが可能です。但し胴体が破壊された場合は修理は不可能で、その役目は後半のコムスが行います。

軽リペアーはダメージ回復、EMPリペアーが可能ですが、修理はできません。その代わり重量が軽く、武器やヴァンツァーパーツの選択の幅が広がるという利点があります。

ちなみに永島は軽リペアーは1回も使ったことありません。(よく腕壊れるから^^)

                        

レコン(レコンA、B)

Syu060801011147                            

                 

                                         

                                          

                                                                                      

レコンというのはレーダー、ソナーによる索敵員です。サットスキャン、ソナーにより敵を探知します。この際、レコンが索敵した敵はMAP表示されます。

また特色的なのは、レコンが索敵した敵に対しては、ミサイルのロックオンが可能になります。

通常ミサイルの射程、ロックオン距離は500までですが、レコンの索敵範囲内に敵がいればミサイルロックが可能になります。その際距離がどんなに離れていても可能です。

但し、遮蔽物があった場合は別になります。

ちなみに永島はレコン未経験でして…詳しいことはよくわからないっす!!AとBの違いなんてわからんとです!!

ジャマー(ECM、EMP)

(ECM)

Syu060801011202                        

                         

                        

                          

                         

                                             

敵レーダーを妨害するECM、敵ミサイルロックを解除、ミサイル誘導させないアンチロック、自分のみをロックオンさせるテイクロック(これは未だにいい使い道がわからない)

(EMP)

Syu060801011212                                 

                               

                                

                                

                                 

                                

                                 

                                                              

またEMP(電子妨害攻撃)により、武器封じ、防御低下、移動力低下、操作を逆にさせる、バックパック使用不可などにさせることが可能です。

永島はジャマー使いでもあります。敵の防御力を下げて、友軍にボコボコにしてもらうのが多いです。またPV戦闘の際には必ず欲しいジョブでもあります。

PVの際には操作を逆にさせるEMPを使用させると、混乱している間に攻撃、撃破などができます。

スナイパー

Syu060801011151                         

                         

                      

                       

                         

                                            

Syu060802001025                          

                          

                          

                          

                        

                                            

スナイパーはまぁその名前の通りなんですがね。

バックパックが特殊で、自機のみレーダーECM、オプティカルステルス(光学迷彩)で姿を隠すことが可能です。

遠距離攻撃を主とし、隠れて、隠れて…撃つ!!スナイパーライフルは武器の中でも威力が高く、ちょっとしたダメージを回復してないで、戦場をうろうろしてると、スナイパーに腕をちゅるんさせられる場面も多し!

また光学迷彩で隠れて(微妙に見えてはいますが…)攻撃してくるのでNでもPCでも警戒が必要です。

またジェットバックパックを使用し、ビルや高い所からの狙撃も可能。(但しジェットバックパックは空を飛ぶだけで、光学迷彩やECM機能はない)

スナイパーライフルは高威力の反面、弾数が少ない、リロードが長い、反動が強く、通常のアームでは命中させることが困難等があります。そのため、スナイパー用のアームを使用します。しかし!耐久力が極端に低いという罠付きです!スナイパーライフルは両手持ちなので、片腕が吹っ飛ばされた場合。

何もできなくなります!!

極力メカさんと一緒に行動して回復してもらいながら戦闘するのがお勧めです。

また弾がなくなりそうな時はコムスさん(下で説明)にうな重を発注してもらいましょう。

永島のスナイパーの場合、一人孤独に隠れて、NもしくはPCをやり過ごし…後ろから狙っていくか、最前線でちゅるん覚悟の狙撃兵(まぁ98%の確立で死んでます)の2パターンです。

コムス(コムスA、B)

コムスというのは友軍空軍への通信兵です。AとBでは呼び出せる物が違います。

まずAでは。

エアーストライク(空爆要請、時間指定あり)

弾丸補給要請(通称 うな重発注!(永島が勝手に命名))

エアーストライクでは、友軍爆撃機を呼び出し、指定範囲爆撃要請が可能になります。

ある程度の到着時間を指定でき、敵の進行速度により使い分けることが重要です。

エアーストライクにも種類があり、衝撃属性、炎属性、無属性等を選べます。(バックパックにより呼べる物が限定されますが)

弾丸補給要請は、うな重を指定したキャラの上に、友軍ヘリが無造作に投下。弾丸の補給が可能です。うな重箱に触れれば自分が現在装備している武器の弾薬回復が可能。

しかしうな重箱にも限界があり、ある程度回復すると消滅(食べ終わり)ます。

エアーストライク、うな重発注もバックパックのレベルによって、呼べる回数が違います。

コムスB

アーマーコーティング(防御属性追加)

サルベージ(通称 北の誘惑!)

アーマーコーティングですが、友軍に対してどこぞからロケット攻撃が飛んできたと思ったら、空中で炸裂。ヴァンツァーの防御属性を追加することができます。(時間によって消えるか、その属性の攻撃を複数回くらうとなくなる(よくわからない^^))

サルベージですが、友軍機が完全破壊された機体を修理、ある程度の回復をしてくれます。

一旦戦場から拉致離脱し、修理後に再度戦場にカムバックされます。この時には耐久力は全て回復しているわけではなく、ある程度の回復しかされてません。メカさんに回復してもらいましょう。

サルベージ、アーマーコーティングも使える回数に限度があります。

またコムスのバックパックはメカバックパックと同じくらい重いです。

搭載できる武器も限られてきますので注意が必要です。(まぁ組み合わせによって色々できますので試してみましょう。)

今は会社でちびりちびりと更新している(現在19:15分)のでジョブ紹介のSSが半端ですが、家に帰ったらSSも張ります。

あとFMOのデメリットとしては、P2P(ピアツーピア)の相性で、まったく会話もできない、戦場では動いていない(実際は動いているが、自分には見えない)という状況になったり、NPCが固まってて動かない(攻撃してもダメージもくらっていない)で突如ワープしたりする。(これも実際NPCは動いている)簡単に言えばタイムラグが発生します。(これはUCより酷いかもTT)

あとジョブ、パイロットレベル、階級UPについては、UCが本当楽に思えるほどマゾっす。

これはある程度大人数のグループを作成し、経験値とボーナス経験値を稼いでいくしか方法はありません!

ボーナス経験値というのは、バトルグループ(その戦場における小隊みたいな物)に入り、グループが勝利すると加算されます。その経験値×○○%がボーナスとなります。人数が多ければ多いほど%が増えます。

後はUCと同じでお金が…最初の方はなんとかなる金額ですが、永島のレベル(現在35)になると胴体パーツ一つ購入するのに、永島の一日の給料10日分に値します。

(永島1日の給料21000、胴体パーツ230000(正確な値段は忘れました))

階級が高くなれば給料も上がりますが…階級が全然上がらんとです!!

メリットでいえば、いくら撃墜されてもUCのようにわざわざ買う必要がありません。

全部タダで完全修理!!

VIVA軍隊!!

生産という概念がなく、キャラのレベルUPで購入できる物が違います。

ちょっと長くて、説明が足らないかもしれませんが、少なくとも今のUCよりかは、私はおもしろいと思います。

UCも少しは変ってくれればいいんですがね~。

とりあえずはUCを休止し、FMOを頑張ろうかと思います。

現在数名がオーストラリアよりこのハフマン島に移住してきたという情報もあるので、OCUであれば、Syutain Zeroという名前でいますので、戦闘のサポートを致します。

Syu060802001055

Syu060801011442

|

« 7/28 ちょっと、ってか大分ビビッたこと | トップページ | 8/4 夏とか海とかがなんだー!! »

コメント

おひさしです。
FMOですか~。実はβテスターでした。
あれ、面白いですよね~
ミサイラーやってました。
また、復帰しようかな~

投稿: がーらんど | 2006年8月 6日 (日) 19時29分

オフ会で永島さんに会って以来、UCGOで会えてませんが、お元気そうでなによりです^^
FMO。楽しそうですなぁー。
俺もFMO.復帰するかなぁー^^;
UCGO宇宙実装されても、、、、なんだかなぁーって感じで。。つまらんw

投稿: Ceage | 2006年8月 3日 (木) 11時38分

げ~なんじゃこりゃ!?やべ、やりたくなってきた・・。

投稿: あふろ | 2006年8月 3日 (木) 02時38分

カムランさん。
う~ん私は光ですが、ワープもするし、敵が動かなくなることもしょっちゅうです。
レイテンシーが63ですか。私は15なんですが…多分大丈夫かと。
回線測定で色々説明があります。私はUpnpを有効にしたおかげで少し改善されました。
あとは相手との相性ですよね。

Yuuyaさん。
いらっさ~~い(洗脳成功!!うけけけけ)

うめももさん。
戻っておいで~~~皆でやろ~~(洗脳開始!)

ちょしさん。
ちょしさん昨日おった?探したけど見当たらんかった。
今日統制区(一番最初の場所ね)の基地内で中心に4人のNが座って座談会してるところ(本当はなんか仕事してるんだろうけど^^)でお待ちしてます。(21~22時頃)

投稿: 永島 | 2006年8月 2日 (水) 17時50分

FMOについて、いろいろ調べてみたんですが
やっぱり光を引っ張ってないと、厳しいですか?
回線速度が遅いと、戦闘中に敵機がワープしたりだとか
攻撃が出来ないといった問題が発生するみたいなんですが。
システム的には面白そうなんですが
その辺の環境が心配なんですよねぇ。(>_<)
ちなみに、回線判定結果では
上り伝送速度567744bps
下り伝送速度1000000bps以上
レイテンシー63msec
ってな感じなんですが、実際にプレーしている皆さんの
環境はどうなんでしょ?

投稿: カムラン@Guild-Mush | 2006年8月 2日 (水) 17時07分

よしやっぱそっちへ移るか
24か25にそっちに移りま~(´∀`)

投稿: yuuya | 2006年8月 2日 (水) 12時34分

 事と次第によっては(UCGOのためにFMOを止めたので、UCGOがああなった今、再考の余地あり)、復帰も考えてもよいのですが…
 どうでしょうね?

 ちなみにFMOでも、やっぱり名前はUmemomoでした。

投稿: うめもも | 2006年8月 2日 (水) 11時36分

(o゚∀゚)コンバンミ!!

新兵のCho.Siですw
レベル上がらん~><
(;´Д`)タスケレー

投稿: ちょし@ベルセルク | 2006年8月 2日 (水) 11時28分

おお!スフレさんもやってるんですね。
キャラ名をこっそり教えてください^^

レコンの違いってそうだったのかー初めて知りました!orz
今日からハフマン移住されるUC古参の方もいるので、しばらくは統制区にいると思います。暇なら遊びにきてください~。

あとサテライトって聞いたことはあるんですが、いまいち何のことかわかりません。

うめももさん引退してしまったんですねTT
轡を並べて戦いたかった!
ちなみに「こんばんみ~」は現役バリバリです。
最初聞いた時はかなりツボにはまりました。
最近のお気に入りは「兄貴~馬鹿~」(I need Back Up)です。

タマーマさん。結構面白いですよ。しかし昨日はたかがNPC相手に2機もチュルン(でも損失は何もない^^)
PVに関しては、そのグループの数によります。大体は4~8くらいの編成ですかね。一つのバトルフィールドに、セクターが存在し、その中に入って戦闘を行いますが、そこに乱入する形で戦闘を行います。敵のグループがこちらより多いことも少ないこともあります。
この前は10Vs10もしました。私はメカニックなんで回復役なんですが…特攻の虫が騒ぎ出し…
メカニックなのに!単身敵機に特攻!
今までロケット、グレネード等で遠距離攻撃していた彼らは驚き敵軍は混乱状態で、味方にロケットを打ち込んだりしてました。
もちろん永島も攻撃。両手持ちガトリングでせっせと頑張っていました。
友軍に突撃指示を出し、敵メカを破壊。硬直していた10Vs10は思いもよらない形で終焉を迎えました。


Yuuyaさん~こっちへお~~~い~~で~~~~~~。

投稿: 永島 | 2006年8月 2日 (水) 08時47分

おお?永島さんもFMO復帰ですか?(爆)

ちなみに余談ですが、レコンA&Bの違いをひとつw

レコンAは通常レーダーで索敵範囲はBよりも劣りますが、確実に探すことが出来ます。で、Aタイプのバックパックにいえることですが、重量が重い為行動範囲が限られます。
次にBタイプですが、こちらは音響索敵いわゆる「ソナーです」
自ら音を出して敵を察知するアクティブソナーではなく、出た音だけを拾うパッシブソナーですから、必然的に相手側の音が拾えないと無意味ですww
でも、レコンBは索敵範囲が非常に広くまた、バックパックも軽いタイプが多いです。

一度、レコンやってみると面白いですよwミサイルを大量に背負って、一人マクロス状態(死語?w)も可能ですw

ちなみにおいらはOCUです(OCNではないw)

長らく放置してたからまた修行の日々です(汗)
アサルト使いなので、サテライトの修行を繰り返してます・・・。サテライト知らなかったらゴメンなさいw

ちなみにオイラの挨拶は「おけつ・く・さ・い!」ですwww
見つけたら、よろ~w

投稿: スフレでつw | 2006年8月 2日 (水) 08時26分

 実は、かなり前に解約してしまったのですが、FMOやってました。O.C.U.サイドでショットガン持ったメカニックをメインに時々アサルトで。
 cover me!(こんばんみー!)なんてあいさつ、今でもやってるのでしょうか?

投稿: うめもも | 2006年8月 2日 (水) 00時41分

FM2をやってたので(完結させてませんが)世界観はなんとなく
覚えているよーな?
ベンチだから分かりませんが描写が綺麗ですね。
あんな大規模PVってあるんですか?
あの描写でPV出来るなら興味がありますねw

投稿: タマーマ2等 | 2006年8月 1日 (火) 21時56分

う・・・・
面白そう・・・・・
UC(一時)停止してFMOに移ろうかな・・・・
ま、もし移ってたらよろしく~

投稿: yuuya | 2006年8月 1日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45518/2884379

この記事へのトラックバック一覧です: 7/31 FMO:

« 7/28 ちょっと、ってか大分ビビッたこと | トップページ | 8/4 夏とか海とかがなんだー!! »